「シン」仏教哲学講座

【特別体験会:第0回】「君たちはどう生きるか」。その答えは仏教にある!

9月14日 22:00 配信! 〜 9月25日 23:59 まで視聴できます。
※ 講座購入者、HPLメンバーはいつでもご覧になれます。

本ウェビナー配信時間が過ぎました。
本講座に全てのウェビナーも含まれておりますので、ご検討ください。

【特別ウェビナー】仏教が教える、古くて新しい人間の死生観——「看取り」の現場に生きる仏教の言葉

9月11日 21:00 配信! 〜 9月17日 23:59 まで視聴できます。
※ 講座購入者、HPLメンバーはいつでもご覧になれます。

本ウェビナー配信時間が過ぎました。
本講座に全てのウェビナーも含まれておりますので、ご検討ください。

【特別ウェビナー】仏教が教える資本主義の未来と企業の存在意義とは?

9月6日 21:00 配信! 〜 9月11日 23:59 まで視聴できます。
※ 講座購入者、HPLメンバーはいつでもご覧になれます。

本ウェビナー配信時間が過ぎました。
本講座に全てのウェビナーも含まれておりますので、ご検討ください。

9月14日20時より、第0回特別講座(無料)を開催します。

第0回テーマ:「君たちはどう生きるか」。その答えは仏教にある!
宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』。作品の中で描かれていたのは、膨大なメタファーを通した、宮崎監督から私たちに対する「問いかけ」でした。行きすぎた資本主義や複雑性が高まる民主主義の社会の中で、私たちはこれから、どのように生きればいいのでしょうか。西洋文明の限界を、どのように乗り越えるべきなのでしょうか。映画『君たちはどう生きるか』には多様なシンボルとメタファーが登場します。これを、すべての意味や情報を象徴化する「密教」に精通した松波龍源さんが、ひも解いていきます。映画の解説を聞いていけば、なぜ今、私たちが仏教を学ぶ必要があるのかが、見えてくるはずです。
第0回講座に参加したい方、後日アーカイブ動画をご覧になりたい方は、
以下のフォームにてメールアドレスを登録して下さい。
ご登録ありがとうございます。
参加方法の詳細はご登録いただいたメールに送信しました。

成長や発展ばかりを追求する資本主義のあり方に疑問を抱く人が年々、増えています。そうした中、資本主義や民主主義の「次」の姿を模索するリーダーたちが増えつつあります。こうしたリーダーたちの間で今、最も注目を集めているのが京都の実験寺院「寶幢寺(ほうどうじ)」の僧院長・松波龍源さん。龍源さんの元には日々、企業経営者や社会起業家、幅広い業界のリーダーが訪れ、対話をしています。

ポスト資本主義社会において
「心とは何か」「豊かさとは何か」
そして「私たちはどう生きるのか」——。

こうした本質的な問いに対して、龍源さんは仏教の教えを通して、私たちが知ることのなかった世界の見方やモノの考え方を教えてくれます。教えに触れれば、あなたが今まで抱えていたモヤモヤした思いも、スッと解消されていくはずです。そのうえで、自分はどう生きたいのか。心から求める生き方を実現できるようになるはずです。

この講座で学ぶこと・得られること

What You'll Learn.

認知におけるOSを
アップグレードする

経営者たちが熱心に学ぶ龍源さんの教えにより、新しい視点や考え方を得て、世界の認識の仕方を根本的にアップグレートします。極めて体系だった2500年蓄積された仏教哲学を基盤とし、資本主義を超える、新たな世界の見方、自分のあり方を変えます。

ポスト資本主義時代に
「幸せになる」方法がわかる

成長しても、成功しても、幸せになれないのは何か?の根本原因がわかります。いつも心に漂っていた煩わしさや疑問が解消され、内面の平穏を見つける手助けとなるでしょう。

仕事、人間関係、人生の
羅針盤が手に入る

新しいOSを得て、幸せになる方法がわかり、具体的に、仕事、人間関係、人生の様々な方針や意思決定を変えることができます。これからどう生きていくべきか?実現するための一歩を踏み出すことができます。

講座の構成

Explore The Self Love Curriculum

講師

Meet Your Trainer

松波龍源(まつなみ・りゅうげん)

 実験寺院寳幢寺(ほうどうじ)僧院長。僧侶・思想家。大阪外国語大学(現:大阪大学)外国語学部卒・同大学院地域言語社会研究科博士前期課程修了。ミャンマーの仏教儀礼を研究するうちに研究よりも実践に心惹かれ出家。現代社会に意味を発揮する仏教を志し、京都に「実験寺院」を設立。学生・研究者・起業家・医師・看護師などと共に「人類社会のアップデート=仏教の社会実装」という仮説の実証実験に取り組んでいる。

◇実験寺院寶幢寺HP https://samgha.org
◇書籍『ビジネスシーンを生き抜くための仏教思考』 https://www.amazon.co.jp/dp/4781621902/
パトリックジョーンズ-コース作成者

講師からのメッセージ

Message From The Trainer.
動画の内容
1.どんな講座か (0:00~)
2.講座で得られること (2:06~)
3.どんな人におすすめか (5:49~)
4.最後に (7:05~)
Write your awesome label here.

受講の流れ

Curriculum Flow
本講座は2023年9月28日(木)からスタートし、資本主義や社会の問題提起に対して仏教の教えを通じて新たな視点を得ることができます。松波龍源さんの指導の下、心の探求や豊かさの意味、意識の向上に関する知識を深めることができます。より充実した人生を築くための知恵と方法を学び、自己実現を追求する力を育むことができるでしょう。

各回は講義とワークを組み合わせたオンライン講座として行われますが、
ご登録の方は開催後にアーカイブ動画が配信されますので当日参加できない方も安心してご受講いただけます。
 開催日程
第0回:9/14(木)20:00-21:00 (60分)

講座
第1回:9/28(木)20:00-21:30 (90分)
第2回:10/12(木)20:00-21:30 (90分)
第3回:10/26(木)20:00-21:30 (90分)
第4回:11/9(木)20:00-21:30 (90分)
第5回:11/23(木)20:00-21:30 (90分)

各回は開催日にZoomの参加リンクを送信します。
アーカイブ動画は、開催日から3営業日以内に本プラットフォームにて視聴可能になります。
 講座フォーマット

本編 (各回 合計90分)
時間配分(目安)
- [40分]講義
- [20分]問答
- [30分] ブレークアウト&双方向のQ&A

※ アーカイブ動画では、ブレイクアウトセッション部分が割愛されるため、約60分となります。

※注意事項
  •  テーマの通り参加者の皆様と共に創る講座にしたいので、顔出しなし参加もOKですが、できる限り積極的な参加をお願いいたします。
  •  講座に集中できるよう、できる限り邪魔が入らない環境からの参加をお勧めいたします。

各界の声

Voices