ようこそ!様


第0回へのご登録ありがとう!
11月16日)にご登録11月16日

講座の内容

Sexual Wellness
セクシャル・ウェルネス講座

〜身体の隠れた知性を紐解き
封じられた真のポテンシャルに出会う旅〜
Drag to resize

今こそ、封じられた”身体知性"を探求しよう
潜在能力開発において、最後の砦としての
セクシャル・ウェルネス

「セックス = タブー、恥ずかしい」「アダルトグッズ = エロ、いやらしい」
私達の”性”と生命の誕生、そしてアイデンティティの確立やパートナーシップの問題は密接に結びついているにもかかわらず、 ”性”に関する話題はまだまだタブー視されていることが多い現代社会。

生理、妊娠、更年期などにまつわる、女性の健康課題をテクノロジーで解決する「フェムテック」に注目が集まる中、「セクシャル・ウェルネス(“性にまつわる健康)」という概念が提唱され、“セクシュアリティに対して身体的、感情的、精神的、社会的にも健康な状態であることは、心身のウェルビーイングの向上である”と捉え直す動きが、世界中で活発化しています。

そもそも「セクシャル・ウェルネス」とは、何を意味するのでしょうか。セクシャリティーが「フィジカル(身体的)」「エモーショナル(感情的)」「メンタル(精神的)」「ソーシャル(社会的)」に健康的である状態とは、どんなことを指すのでしょうか。

本講座では、社会学、文化人類学、最新の科学や心理学、国際世論も交えながら、”セクシャルウェルネスの探究”が私たちの人生の幸福度や充実度にどう影響していくのかを体系的に学びます。そして日々の生活で自分自身、そしてパートナーと実践できるシンプルなプラクティスを通して、性的エネルギーそのものの捉え方や質、また人生の変容さえも体感していくことができます。

さあ今こそ、身体の隠れた知性を紐解き、あなたの真のポテンシャルに出会う旅へ出発しましょう

こんな人におすすめ

Recommended for people who...
セクシャリティの探求を通して...
・自己変容と成長、そして更なる潜在能力を開発したい方
・肉体的、感情的、精神的、社会的にも健康な状態を目指したい方
・肉体的レベルと精神的レベルの両方で、自分自身とパートナーと深く繋がりたい方
・パートナーとの間で失われた情熱を取り戻したい方
・誰にも言えないセクシュアリティの悩みを抱えている方
・将来、精神的、肉体的、感情的に理想的なパートナーを見つけたい方

Sexual Wellness講座

  • セクシャル・ウェルネス講座(全5回)
  • 実践に生かせるプラクティス
  • 講座コミュニティへのアクセス(Facebook)
  • いつでも見れる再編集したアーカイブへの生涯アクセス
2022年1月9日23:59まで早割販売中!(hidden)
ここにあなたの素晴らしいラベルを書いてください。

講師

Meet Your Trainer

    koko(丹羽順子)

性愛に関する講師、スピーカー、実践者。
マインドフルネス瞑想家。心につながりを育むコミュニケーション手法のNVC(非暴力コミュニケーション)講師。呼吸による感情リリースワークのブレスワークを日本で提供する「ブレスワーク・ジャパン」代表。

性やパートナーシップの探求に関しては、2012年、コスタリカにてセックス・カウンセラーとの出会いをきっかけに探求を始める。現在はワークショップやリトリート、女性向けオンライン講座(YONIVERSE)、男女サロン(LOVE LIFE SALON)などの活動を通じて、健全なセクシャリティーの捉え方を広め、深めることに貢献している。性に神聖さを取り戻すトレーニングを世界中で実践する団体「ISTA (International School of Temple Arts) 」日本主催者兼通訳者。 毎朝午前8時からのclubhouse瞑想ルーム、YouTube配信、インスタグラム配信を通じても、積極的に発信中。

著書に「深い愛に気づく ~女性のためのヒーリング」(ブルーロータス・パブリッシング)。慶應義塾大学SFCメディア政策課程、英国ミドルセックス大学持続可能な発 展とリーダーシップ課程修了。
講師ホームページ:imakoko 
パトリックジョーンズ-コース作成者

講師からのメッセージ

Message From The Trainer.
Write your awesome label here.
動画の内容
1.セクシャル・ウェルネスとは(0.3)
2.講座で学べること(2.37)
3.こんな人におすすめ(4.10)

この講座で学ぶこと・得られること

What You'll Learn.

封印されていた新しい
自分の可能性に出会うことができる

セクシャリティを深く捉え直すことにより、これまで無意識下で封印されていた、新しい価値観を得ることができます。また、身体の意識を高めることで、自己と深く繋がり、生命エネルギーそのものの行為の捉え方や質、また人生の変容さえも体感できます。

生命の根源的なエネルギーの
使い方をマスターできる

性器の意識を高める呼吸ワーク、PCスクイーズや小周天瞑想など、日常生活で無理なく取り入れられるオリジナルワークを通して、身体の繊細な変化を感じとれるようになり、麻痺していた身体知性や感性を取り戻すことができます。

パートナーシップの問題を解決する実践的なメソッドを習得できる

敬意と共感を与え合う共感コミュニケーションのメソッド(RBDSM(Relationship+  Boundaries+  Desire+  Safe Sex+  Meaning 、さらに合意(アグリーメント)作成の方法など、実践的なスキルを学んでプラクティスを行います。素直で思いやりのあるコミュニケーション方法を身につけることができます。

講座の構成

Explore The Sexual Wellness Curriculum

体験者の声

Stories of Sexual Wellness
"かけがえのない生命の根源を見つめ、素の自分を知り、素直に生きていく力を与えてくれました"
これまでのセクシャリティーの概念を超越した世界を知れたことは、子宮のトラブルに悩まされ、恐怖やブロックがあった私にとって、大きな一歩でした。自分にとって何が心地良いのか、悪いのか。そしてそれは何故なのか。kokoさんのガイドのもと参加者の方たちと学んだ時間は、かけがえのない生命の根源を見つめ、素の自分を知り、素直に生きていく力を与えてくれました。
Waka
"自分でも気づけていなかった囚われから解放されました"
僕は自分の身体に関するコンプレックスが物凄くありました。この事に関しては今まで誰にも話せなかったし、話す必要もなかったし、話しても何も変わらないと思っていたし、自分は自分を受け入れているつもりでした。でも皆の前で話してみたら全然受け入れられていない自分に気づけました。そしてそのおかげで、自分でも気づけていなかった囚われから解放されました。
山本 大
IT会社経営
"いつでも自分と繋がり、愛することができ、自分が一番安心のホームでいられるようになりました"
悩みを相談したり開放する場は増えているけれど、セクシャリティーに特化して真面目に神聖に誰かと話したり、向き合ったりする場所は、まだまだ少ないと感じます。kokoさんはリラックスして、安心、安全に見つめ、癒し、気付き、パワーを生み出す方法を惜しみなくハートで寄り添って、ガイドしてくれます。クラスの中では、安心を感じながら、握りしめていたものを思いっきり手放したり、探求したりすことができ、それは他の参加者を見ていても、感じとることができます。私はレッスンを重ねるごとに、創造性が豊かになり、自分を表現していくことを楽しむ力が増しました。他者の美しさを観ることができるようになったとも感じます。いつでも自分と繋がり、愛することができ、自分が一番安心のホームでいられるようになりました。
岸野幸恵
自営業
"セックスに対するイメージも、やり方、捉え方も大きく変わり、自分に対する関わり方も変わった気がします"
パートナーとのセックスに悩んでいた時に、kokoさんのワークに参加しました。自分の過去の経験やトラウマを見直す良い時間になり、今まであまり突っ込んで話せなかった内容も、怖がらず自分を曝け出して話すことができました。セックスに対するイメージも、やり方、捉え方も大きく変わり、自分に対する関わり方も変わった気がします。素敵な仲間とも出会い、もっと奥深くの自分と繋がれるいいキッカケににもなりました。
シェリー
ヨガセラピスト

プロデューサーのコメント

Producer's Comments.

私は妊娠をきっかけに、自分の体やキャリアに生じる“変化”への不安を感じ、
日に日に、家族やパートナーシップにまつわる悩みが増えていきました。
 
課題解決のために、女性ホルモンや身体知性、家族心理学、パートナーシップ関連の文献を黙々と読み漁り、誰にも相談できないモヤモヤを抱え過ごしていました。 そんな時に ”性の健康(セクシャル・ウェルネス)”の重要性を知りました。
私の”セクシャル・ウェルネス”の探究の旅は、まだ始まったばかりです。 

肉体的レベル、精神的レベルの両方で自分自身、そして他者と深いパートナーシップを築きたい方、セクシャリティに対して悩みを抱えているが、恥ずかしくて誰にも相談できない方など、どなたでも歓迎します。
安心できる環境のもと、私たちの生命や人生の質に直結する大切なことを学び合い、人生を共にアップデートしていきましょう!
皆様のご参加を心より、お待ちしております。
HPLプロデューサー 立田千菜美
Contents Producer

受講の流れ (hidden)

Curriculum Flow
 開催日程
第0回:12/23(木)20:00-21:00 【配信済み】

講座
第1回:1/12(水)20:00-21:30 (90分)
第2回:1/19(水)20:00-21:30 (90分)共感サークルあり
第3回:1/26(水)20:00-21:30 (90分)
第4回:2/2(水)20:00-21:30 (90分)
第5回:2/9(水)20:00-21:30 (90分)共感サークルあり

各回は開催日にZoomの参加リンクを送信します。
アーカイブ動画は、開催日から3営業日以内に本プラットフォームにて視聴可能になります。
 講座フォーマット

本編 (各回 合計90分)
時間配分(目安)
- [35分]講義
- [35分] プラクティス(説明や誘導付き)
- [20分] 双方向のQ&A

共感サークルがある場合 (各回 合計90分)
時間配分(目安)
- [30分]講義
- [60分]共感サークル

※ アーカイブ動画では、ブレイクアウトセッション部分が割愛されるため、約60分となります。
※ 参加者のプライバシー保護のため、共感サークルに関してはアーカイブ録画及び配信は行いません。

注意事項