講座の内容
レジリエント・ボディ
「レジリエンス」には身体からのアプローチが肝だった!
ヒューマンポテンシャルラボが今回、満を持して提供する新講座「レジリエント・ボディ」は、身体からのレジリエンスの学びを提供します。
思考は、得てして過去の成功体験を美化し、同じように繰り返そうとするか、過去の失敗を過度に恐れて回避しようとしがちです。昨今の状況において、多かれ少なかれ誰もが過去に経験したことのない停滞、失敗、不安、現実的な壁に直面しているのではないでしょうか。
心理学の用語で「ポスト・トラウマティック・グロース(PTG)」というものがあります。これは、大きな心の傷(トラウマ)になるような、衝撃的な出来事の後に起こる成長を意味します。怪我をしたあと、骨や皮膚が再生するときに、前よりも更に分厚く強化される、ウイルスを取り込んだことで免疫が強くなるなど、我々の身体には初めから危機が起きた後に、それを糧に変容し、成長することがプログラムされているのです。
一方、思考では、一度起きた問題は「できるだけ元通りに戻したい」、「問題はできるだけ排除したい」と、危機を避けようとしがちですが、本講座では身体性の視点からレジリエンスを学ぶことで、 危機を受容し、変容し、非連続な成長に転換していく実践的なスキルを身につけていきます。
「折れてもいいんだ。」どんなプロセスが起こっても、身体はいつだってそれを変容と成長のチャンスに変えてくれる!
本講座では、身体からのアプローチで心身の治療を行うボディ・ワーカーの小笠原和葉さんのガイドによって、身体性を最大活用したレジリエンス力を鍛錬します。
レジリエント・ボディとは?
講師の紹介
小笠原 和葉 OGASAWARA KAZUHA
講師からのメッセージ
この講座で学ぶこと・得られること
レジリエンス x 身体知性の
「全体地図」
身体から自分の心理状態を
「メタ認知」する力
身体アプローチによる
「SELFマネジメント」力
講座の内容
第0回「レジリエンスと身体性」
第1回「底打ち 〜内なる声を聞く〜」
第2回「回復 〜流れに乗る〜」
第3回「教訓化 〜含んで超える〜」
第4回「真のセルフマネジメントへ」
講座へのお申し込み
レジリエント・ボディ
- レジリエント・ボディ講座(合計 約600分)
- 実践に生かせるプラクティス
- 講座への生涯アクセス
オンデマンド講座受講し放題
(メンバーシップ)
(メンバーシップ)
- レジリエント・ボディ講座の内容の全て
- 合計¥250,000以上の価値があるオンデマンド講座へのフルアクセス
- 日次、週次、月次で開催される実践会への自由参加権
- メンバー同士の勉強会・実践会の自由開催・自由参加権
- 新規プログラム企画会議やWCL運営会議への自由参加権
講師の他の講座
ソマティック・インテリジェンス(全5回)
レジリエントボディの講座に関するFAQ
「折れない側に行くにはどうすれば良いですか?」
上手に折れる体とは?
現代人が身体感覚を得ることができないのはなぜ?
単に回復するのではなく、変容・成長をできるとは?
金継ぎがわかりやすい例です。 金で割れ目を継ぐこと、つまり、金によってその傷が継がれることで、前の状態に復元されるのとは別で、元の魅力とは異なる魅力が出ます。 何事もなかったように回復させることもできるけれど、それは異なるアート。
つまり、元の状態に戻るのではなく、 体を金継ぎのように、どん底の弱い自分自体も取り入れて、それによって全く異なる方向へ変容するということです。
コロナという社会的に沈んだ時代性や個々人の経験を生かして生まれ変わるチャンスにするのは、あなた次第です。
身体の声を聞くということは、怠惰になりそうな恐れがあるのですが、どうでしょう?
コアなものに出会うためには、痛みや諦めなどの痛みの層を乗り越える必要がある。抑圧しているものを出すには、表面を溶かす必要がある。脱力というより、鎧を脱いでいく感じ。弛緩ということよりも、着すぎた鎧を脱いでいくことであり、レジリエンスのためのリラックスです。
全てを受けた暁には、私たちのボディはどうなっているのでしょう?
癒しのゴールとはどんなイメージでしょう?
講座一般に関するFAQ
開催日を過ぎていますが、今からでも参加できますか?
アーカイブ動画は、オンラインでの参加が難しい時、また復習素材としてご活用いただいております。