ようこそ!様


第0回へのご登録ありがとうございます!
配信当日(11月16日)にご登録いただいたアドレスに配信URLをご案内します

参加者情報

2021/07/21 09:00
第2回ZOOM参加URLのご案内
7/22 (木) 19:30からの第2回「ココロジカル・プラクティス」観察(親子編)は、こちらのURLから参加いただけます:
ミーティングID: 849 4513 2538
パスコード: 051037

2021/07/19 17:00
第1回アーカイブ視聴のご案内
第1回「ココロジカル・プラクティス」コヒーランスと共感(夫婦編)アーカイブの準備がととのいました。以下のリンク先からご視聴いただけます。
ココをクリック
視聴後ジャーナリングにご協力をおねがいいたします。
2021/07/15 11:00
第1回ZOOM参加URLのご案内
7/15 (木) 19:30からの第1回「ココロジカル・プラクティス」コヒーランスと共感(夫婦編)は、こちらのURLから参加いただけます:
ミーティングID: 849 4513 2538
パスコード: 051037

2021/07/08 09:30
プレセッション参加URLのご案内
本日7月8日(木)20:00からのプレセッション〜NVC × 心臓神経学を学び、自他とのつながりを得た実践者の体験談〜(無料)はFacebook / Youtubeどちらからでもごご参加いただけます。

Facebook URL: https://www.facebook.com/hpotentiallab/videos/402515827783046
Y
ouTube URL: https://www.youtube.com/watch?v=j3q_OrKsZno&ab_channel=HumanPotentialLab




ココロジカル ・プラクティス

たったの60秒で、乱れた心がととのう!実践メソッド
※Liveとアーカイブどちらでも受講可能
  • 講師: はら みづほ
  • 難易度: 初級
  • 初回: 7月8日 (木)
けいちゃんは今作っている最高の動画

プレ・セッション 無料登録!(hidden)

同僚や上司に対して、いつもイライラしてしまう…
パートナーや子供に対して、ついつい余計なことを言って後悔…

人間関係に頭を悩ませていない人は皆無
でしょう。

しかし、ネガティブな感情こそが、人間関係に大転換をもたらす有能なガイドであることをご存知ですか?

そして、心臓神経学をベースとした瞑想法を使えば、たったの60秒でその転換は可能です。

本講座では、マイクロソフト社が社内改革で活用したことで知られるNVCのメソッドと、心臓の叡智について研究を重ねているハートマス研究所の心臓神経学、そして誰にも親しみのある日常的なシーンを切り取った「ココロジカル劇場」を通じて、日常ですぐに使える実践的なメソッドを習得します。
  • 合計視聴時間:  8時間
  • 形式: LIVEセッション + アーカイブ動画

第0回へのご登録ありがとうございます!
配信当日(11月16日)にご登録いただいたアドレスに配信URLをご案内します

「ハート・インテリジェンス」ー 心臓を科学した瞑想法 x NVCで、人生が変わる!

あなたは以下の中に、当てはまるものがありますか?

◎ネガティブ思考に陥りやすく、いつもどこかに不安がある
◎職場の人間関係でストレスを感じることが多い
◎パートナーや子どもともっと理解し合いたいと思いながらも、辛くあたってしまうことがよくある

仕事や日常で頻繁に経験するそんな悩みやネガティブな想いは、実は人生と人間関係を大きく進展させるパワーに紐づいていることをご存知ですか?

ネガティブな感情こそが、自分の本当の願いを知るためのチャンスだとしたら?
職場や家庭の人間関係が劇的に改善されるとしたら?
理解しあえないと思っていた人と、心を通わせられる日が来るとしたら?

しかも、それがたったの60秒で現実のものになるとしたら?
それは、あなたにとって人生が変わるような体験ではないでしょうか。

そのような大転換を起こすための叡智が、脳よりも賢いと言われる「心臓脳」にあります。
誰もが簡単に自分自身の感情とつながり、心と頭を瞬時にととのえることができる、心臓神経学ベースの瞑想法そして、NVC(非暴力コミュニケーション)のメソッドを組み合わせ、知識とメソッドを、レクチャーと実践のハイブリッドで学んでいきます。

※ NVCとは、非暴力コミュニケーションのことで、コミュニケーションにおいて相手とのつながりを持ち続けながら、お互いのニーズが満たされるまで話し合いを続けていくという、共感を持って臨むコミュニケーションの方法。カール・ロジャーズの来談者中心療法を学んだ心理学者マーシャル・ローゼンバーグ(1934-2015)博士によって、カール・ロジャーズらの協力のもと体系付けられた。

プレ・セッション
「ココロジカル・プラクティス」

〜NVC × 心臓神経学を学び、自他とのつながりを得た実践者の体験談〜
(無料)

2021年7月8日(木)20:00〜21:30

本講座の講師であるはらみづほさんと、NVC × 心臓神経学の学びを精力的に実践されている、和なびジャパン代表・木村素子さん(コネクション・プラクティス認定トレーナー)とTIDE POOL代表・今村直樹さんをお招きし、
このメソッドが仕事や暮らしの中でどんな変化をもたらして来たのか、新しい未来づくりにどう生かして行けるのかを語りあう、トークセッションです。

日々のコミュニケーションで誰もが陥りがちな落とし穴から抜け出す勇気や知恵に耳を傾けながら、視聴者の皆様の日常でも使えるミニワークもご紹介いたします。
講座受講をお考えの方は、受講前/中/後のどこかの時点で必ずご視聴されることをお勧めします。

心臓にも、脳がある

あなたは「心臓脳」という言葉を聞いたことがありますか?

その存在が明らかになったのは、今から約 30 年前のこと。
心臓に、脳を成しているのと同じニューロン(神経細胞)、つまり脳細胞が約 4 万個存在し、頭脳から心臓に送られる情報量の約 100 倍の情報量が、心臓脳から頭脳に送られていることがわかったのです。
それを知らせているハートマス研究所からは心臓脳の顕微鏡写真や書籍も公開され、積み重ねられてき た実験や研究によって多数の論文も発表されています。

同研究所の調査・研究から、心臓脳が活性化すれば:
  • 自律神経(交感神経と副交感神経のバランス)が瞬時にととのう
  • ストレスが消えて心身がリラックスする
  • 柔軟性、瞬発力、回復力が向上する
  • 創造性が増す
  • 頭脳が明晰に働き、利己的ではない「心ある判断」が可能になる

ことがわかってきました。

ですが、この事実を知り、心臓脳を意識的に活用している人は未だ少なく、一人ひとりの心身に秘められた本領は、まだほとんど発揮されていないのが現状です。

感情の乱れは、思考の乱れ

心臓脳は「感情脳」とも呼ばれ、ポジティブな感情を持つことが活性化の鍵となります。感情が乱れていると、いくら一生懸命考えても頭脳はスムーズに働かず、成果は上がりません。

感情をガイドとして、感情の奥に潜む本質的な望みとつながるNVCは、心臓神経学に基づくワークと組み合わせることで、別の角度から感情の乱れを整えてくれるパワフルなスキルです。

これを使えば、どんな感情からも自分にとっての「YES」につながることができ、感情をポジティブに変換(または保持)することが可能になります。 

落ち込んでもすぐ立ち直れるレジリエンスが鍛えられ、感情のベースラインが、ストレスからくる不安や恐れから、安心や自信に変わり、感情の乱れを怖れる必要がなくなっていく — 心臓神経学とNVCの相乗効果は、あなたにそんな毎日をもたらしてくれます。

  • 愛しているのに傷つけ合ってしまう
  • ぶつかるのが怖くて正直になれない
  • わかってほしいのに伝わらない   


そんな人間関係の葛藤を解きほぐし、ストレスをエネルギーに変換して、心つながる毎日へご一緒しましょう。

講師の紹介

はら みづほ Mizuho Hara

大手広告代理店のコピーライターとして数々の広告賞を受賞後、フリーランスライターとして複数の雑誌連載やラジオ番組を持ちながら、バックパックを背に南極を含む6大陸60カ国を6年かけて単身踏破。

帰国後は旅の経験を踏まえ、最もリアルな平和活動として「使い捨てない暮らし」を札幌で計12年間で実践。エコライフの知恵とワザを、ブログ、メディア、講演・講座、イベント、書籍にて発信。

2016年春、NVCの師を通じて出合った「コネクション・プラクティス」のラスール・ジャパン認定トレーナー・第一期“ラスール”となる。

現在は“いのちの本領発揮”をテーマに、「コネクション・プラクティス」をはじめ様々な講座の企画・開催、エコライフプランナー&コピーライター、自然食カフェ「ただいま」オーナーシェフなどを兼業。

コアニーズ:「すべての命が平等に大事にされること」

著書『できた!電気代600円生活(by北海道新聞社)』、CD『Free Energy!(byアカシック・レコーズ)』を出版するなど多彩な活躍もみせる。
Patrick Jones - Course author

プロデューサーの声

約20年ほどの変容と探求の旅路で出会った多種多様なスキルの中でも、NVC×心臓神経学(コネクションプラクティス)との出会いは、私の現在・過去・未来を健やかに導くスキルとして3本の指に入るほど特別なものです。

その恩恵を一言で表すならば、
いかなる恐れや失望、怒りや諦めなどを感じる出来事が起きても
このスキルを介して自他とつながると必ず、
想像を越える豊かな可能性が開けるという信頼です

問題が「問題」ではなくなった
経験は数知れません。

NVCの知恵や心臓脳を活性化させる呼吸法(クイックコヒーランステクニック)を実践し続けることで、個人レベルで大切な人たちとの関わりの質が変わるだけでなく、組織レベルでも、各人が持つポテンシャルが拡大してゆく瞬間に立ち会うことができ、未来への希望とレジリエンスが湧いてきます。

私の願いは、
すべての人が「大切にされている」と感じられ、感謝や信頼が循環する世界の実現。
日々のプラクティスを通して、そんな壮大な願いもきっと叶うに違いないと確信しています。

自分自身と、世界を同時に信頼することができることができる<共感の力>
ご一緒に体感してゆきましょう!
HPL プロデューサー むろき優理
Producer

この講座で学ぶこと・得られること

自己信頼・自己肯定感が増す

安心感が高まり、より自己一致したコミュニケーションが可能となる。

人間関係が改善される

正直でいながら心でつながることが可能になり、コミュニケーションにおける「苦手意識」が減っていく。

ネガティブな言動に動じにくくなる

自他への理解力・共感力が高まり、ネガティブな感情に囚われる時間が激減する。

講座の構成

プレ・セッション 無料登録!(hidden)

〜NVC × 心臓神経学を学び、自他とのつながりを得た実践者の体験談〜(無料)

2021年7月8日(木)20:00〜21:30
本講座の講師であるはらみづほさんと、NVC × 心臓神経学の学びを精力的に実践されている、和なびジャパン代表・木村素子さん(コネクション・プラクティス認定トレーナー)とTIDE POOL代表・今村直樹さんをお招きし、
このメソッドが仕事や暮らしの中でどんな変化をもたらして来たのか、新しい未来づくりにどう生かして行けるのかを語りあう、トークセッションです。

日々のコミュニケーションで誰もが陥りがちな落とし穴から抜け出す勇気や知恵に耳を傾けながら、視聴者の皆様の日常でも使えるミニワークもご紹介いたします。

講座受講をお考えの方は、受講前/中/後のどこかの時点で必ずご視聴されることをお勧めします。

第1回: コヒーランスと共感(夫婦編)

2021年7月15日(木)19:30〜21:30
第1回目は、夫婦編。

ちょっとした認識の違いや、「きっとわかってくれるはず」という期待によるすれ違いは、夫婦に限らず、恋人同士、家族同士、友達同士など、親しい間柄ではよくあるのではないでしょうか。しかし、これが何度も繰り返されると、嫌気がさして関係の断絶を招く事態にもなりかねません。

つながらない夫婦が、つながる関係になるためには、一体何が必要なのか…?

ヒューマンポテンシャルラボ劇団の熱演による2つのドラマを注意深く見聴きし、気づいた違いに基づいてコミュニケーションの大切なポイントであるコヒーランス共感について学び、実践練習していきます。

  • コヒーランスとは、何なのか?
  • 共感とは、何をどうすることなのか?

それらの意味・やり方・効果を具体的に知り、心つながる世界に向けて踏み出す、始まりの講座です。

第2回: 観察(親子編)

2021年7月22日(木)19:30〜21:30
第2回目は、親子編。

思い込み — この無自覚の頭脳の働きは、人間関係を断絶させる大きな原因と言えます。

今回の劇場では、思い込みが人間関係にどのように亀裂を生むのかの一例を目の当たりにします。そして、思い込みを超えていくためのソリューションである観察という共感のファーストステップに着目し、そのやり方や効果を学び、実践練習していきます。

つながらない親子は、いかにしてつながる関係になれるのか…?

親子に限らず、すべての人間関係において心がつながるコミュニケーションのため、前回学んだコヒーランスや共感を復習と活用しつつ、観察という新たな視点を習得します。

第3回: リクエスト(上司と部下編)

2021年7月29日(木)19:30〜21:30
第3回目は、上司と部下編

共感に欠かせない要となるのが、この回で取り上げるリクエストです。

日常生活では、このリクエストという共感を行動につなげる手がかりが手渡されぬまま、なんとなくつながったつもりになり、コミュニケーションが中途半端な状態で放置されてしまうことが多々あります。その結果、現実がなかなか前進せず、同じ問題を繰り返すという事態が起こります。

この回では、つながらない上司と部下が、つながる関係になる時の正直な自己表現に着目します。さらに、正直さとリクエストが心のつながりを生む理由や、それらの効果的な表現方法について学び、実践していきます。

つながりのための正直さと、現実を前進させるリクエストは、あなたの仕事のみならず、あらゆる人間関係と人生そのものを力強くに切り開いていくための切り札になることでしょう。

第4回: 仲裁(恋人編)

2021年8月5日(木)19:30〜21:30
第4回は、恋人編。
対立している2者、または2つのグループを前にしたとき、あなたはいったい、どんな行動に出ますか?

  • 途方に暮れる
  • その場を立ち去る
  • 説教する
  • どちらかに加勢する
  • 仲裁に入ろうとして玉砕する

多くの場合は、そのいずれかではないかと思いますが、いかがでしょうか?

この回では、対立する友人カップルの間に入り2者の心をつなぐために奮闘する男性に焦点を当て、これまで学んできたNVC × ハートマスの科学を総合的に使う仲裁の方法を学びます。

仲裁の基本となるのは、仲裁する人が自己共感に基づくコヒーランス状態であることです。その理由を深く理解し、実際にその状態になるための練習を、今までの回で学んだ知識と技術を総動員して行っていきます。

受講の流れ

本講座は7月8日のプレ・セッションからスタートし、全4回にわたりNVC × 心臓神経学の基礎を学びます。

各回は講義とワークを組み合わせたオンライン講座として行われますが、ご登録の方は開催後にアーカイブ動画が配信されますので当日参加できない方も安心してご受講いただけます。

本講座と共に、以下の参考著書を活用して頂くと、さらに効果的に学ぶことができます。

開催日程

プレ・セッション:7/8 (木)  20:00〜21:30 (90分)

講座
第1回:7/15 (木) 19:30〜21:30 (120分)
第2回:7/22 (木) 19:30〜21:30 (120分)
第3回:7/29 (木) 19:30〜21:30 (120分)
第4回:8/5 (木) 19:30〜21:30 (120分)

講座フォーマット

本編 (各回 合計120分)
時間配分(目安)
- [60分] 講義
- [60分] プラクティス

※ アーカイブ動画では、ブレイクアウトセッション部分が割愛されるため、約90分となります。
*参加者間の同条件でのつながりを大切にしたいので、耳だけ参加の方はブレイクアウトセッションへのご参加はご遠慮いただいております。

*体験学習のフォローアップも兼ねて、毎回お好きな時間にできる<セルフプラクティス>もご用意しますので、そちらをご活用ください。

開催場所

各回は開催日にZoomの参加リンクを送信します。
アーカイブ動画は、開催日から3営業日以内に本プラットフォームにて視聴可能になります。

ココロジカル ・プラクティス

  • ココロジカル・プラクティス(全4回)講座
  • HPLメンバーによる渾身の劇場動画(全4話)
  • オリジナル「フィーリング&ニーズ」シート
  • 各回の学びを深めるワークシート
  • クイックコーヒーランスの誘導音声
  • ココロジカル・コミュニティへのアクセス(Facebook)
  • いつでも見れる再編集したアーカイブへの生涯アクセス
Write your awesome label here.