ようこそ!様


第0回へのご登録ありがとう!
11月16日)にご登録11月16日

受講者向け情報

【New】2022/7/15
第5回:【統合】感情と共感を軸にした「パワーウィズ」のリーダーシップ発動へ  アーカイブ視聴のご案内
アーカイブ動画の配信環境が整いました。こちらからご視聴いただけます。
こちらから修了アンケートのご回答をお願いします。

全5回の講座、本当にお疲れさまでした!
Facebookグループやメンバーシップを活用して、日頃の実践のシェアやバディプラクティスを継続していきましょう。
2022/7/12
第5回:【統合】感情と共感を軸にした「パワーウィズ」のリーダーシップ発動へ ZoomURL案内  
講座の参加URL
ミーティングID: 898 8156 4052
パスコード: 780263
時間になりましたら、こちらをクリックしてシステムにお入りください。
2022/7/7
第4回:無防備さ(Vulnerability)から共創のためのエンパワメントを得る方法 アーカイブ視聴のご案内
アーカイブ動画の配信環境が整いました。こちらからご視聴いただけます。
2022/7/5
第4回:無防備さ(Vulnerability)から共創のためのエンパワメントを得る方法 ZoomURL案内  
講座の参加URL
ミーティングID: 898 8156 4052
パスコード: 780263
時間になりましたら、こちらをクリックしてシステムにお入りください。
2022/6/30
第3回:対立から共創への変容をもたらすための自己表現のトレーニング アーカイブ視聴のご案内
アーカイブ動画の配信環境が整いました。こちらからご視聴いただけます。
2022/6/22
第3回:対立から共創への変容をもたらすための自己表現のトレーニング  ZoomURLご案内  
講座の参加URL
ミーティングID: 898 8156 4052
パスコード: 780263
時間になりましたら、こちらをクリックしてシステムにお入りください。
2022/6/22
第2回:個人的/社会的な対立・葛藤をリソース・創造に転換する アーカイブ視聴のご案内
アーカイブ動画の配信環境が整いました。こちらからご視聴いただけます。
2022/6/21
第2回:個人的/社会的な対立・葛藤をリソース・創造に転換する  ZoomURLご案内
講座の参加URL
ミーティングID: 898 8156 4052
パスコード: 780263
時間になりましたら、こちらをクリックしてシステムにお入りください。
【New】2022/6/16
第1回:内的リソースを最大限に活かすための感情的知性を育む アーカイブ視聴のご案内
アーカイブ動画の配信環境が整いました。こちらからご視聴いただけます。
受講後アンケートにもご協力お願い致します。
2022/6/14
第1回:内的リソースを最大限に活かすための感情的知性を育む  ZoomURLご案内
講座の参加URL
ミーティングID: 898 8156 4052
パスコード: 780263
時間になりましたら、こちらをクリックしてシステムにお入りください。
2022/5/27
第0回:プレセッションアーカイブ動画のご案内
5月26日(木)に開催されたプレセッション~ 対立構造から抜け出すためのパラダイムシフト 二元的評価から普遍的ニーズへ ~のアーカイブ動画はこちらからご視聴頂けます。
https://life-practice.h-potential.org/nvc-presession-view
2022/5/19
受講生限定のfacebookグループのご案内
本講座のFBグループページのご案内講座参加者のみのプライベートページがございます。
ご質問や日々の気づきのシェアなど、ふるってご活用ください。(任意参加)
https://www.facebook.com/groups/nvcforchangemaker/
第0回:プレセッションのご案内
5月26日(木)20時に開催されます第0回プレセッション
~ 対立構造から抜け出すためのパラダイムシフト 二元的評価から普遍的ニーズへ ~の視聴URLはこちらになります。
2022/5/14
「チェンジメーカーのための NVC実践講座」へようこそ
この度は、「チェンジメーカーのための NVC実践講座」をご購入頂き誠にありがとうございます。
講座に関する最新情報はメールでのご案内とともにこちらにも掲載致します。

講座の内容

チェンジメーカーのための NVC実践講座

~望む未来を創るために挑戦するあなたへ~

第0回:プレセッション
~ 対立構造から抜け出すためのパラダイムシフト
二元的評価から普遍的ニーズへ ~のアーカイブ配信中!

以下のフォームでメールアドレスを登録していただくと、プレセッションのアーカイブ動画をご視聴頂けます。
ご登録ありがとうございます!
アーカイブ配信ページへ自動的に画面が遷移します。
《WCLメンバーの方へ》
メンバーの方はメールアドレスの登録が不要です、
マイページにて、本講座の【リアルタイムで受講する】のボタンを押してください。
第0回:プレセッションを含む全講座に関する情報をお届け致します。

全ての対立を創造に変えるNVC実践講座

世界中の人たちが、よりよい未来を願い、最善を尽くしているのに、なぜ世界から対立や暴力がなくならないのでしょうか?世界では戦争が起き、組織の中では対立が後を絶たず、親密な家族やパートナーとも日々絶え間ない対立が続いている根本的な要因は何でしょう?
本講座は、この対立の根本的要因へ直接アプローチし、対立を創造への可能性に変える実践の場です。

規模は違えど、それぞれのレイヤーで起きている対立や葛藤は、実すべてが同じ源から来ています。
それは、ひとりひとりに刻まれた「何が正しく・何が間違っているか」という評価判断から生じる、自他を裁く思考パターンのループにあります。

この思考パターンは、数千年の時をかけて、経済、教育、法律制度などの社会システムの隅々にまで浸透し、家庭、組織、社会の秩序を保って発展してきました。一方、この「評価・判断」という社会システムのマネジメントに不可欠とされてきた要素こそが、個の尊重を蔑ろにした構造的暴力の源にもなりうるのです。

このシステムにおける構造的な柵(しがらみ)から抜け出し、個人や社会から対立や暴力をなくすための鍵は、システムを変える前に、自分自身の内面に向き合うことが不可欠です。

自身のセルフアウェアネスを高め、自らの「心から望むこと」を源に行動していく。そして同様に、相手にも本当の望みにしたがって生きて欲しいと願うことを、新たなパラダイムとして、社会システムにフィードバックしていくことです。

自分自身の内面の探究(I)からスタートして、他者の内面(You)も同様に探究し、感情・感覚レベルで共感を育むことこそ、外側に出現している対立構造を根本から変容し、より複雑な問題に対して多様性を尊重しながら創造的に問題を解決することを可能にする、コラボレーション時代におけるリーダーシップの不可欠なメタスキル

社会の構造変革、システムや組織変革、あるいは身近な家族やパートナーシップの問題に対して、対処療法ではなく根本からの変容を望んでいる方を対象とした実践的なNVC講座が始まります。

今回の講師は、日本に6名しかいないNVC認定トレーナーである今井麻希子さんをお迎えします。今井さんは、NVCに加えて、コーチング、プロセスワーク、発達理論、システム思考などの様々な手法を組み合わせながら、ビジネス、ソーシャル、個人間での実践で幅広く活躍する貴重な存在です。

NVCの型を身につけ、共感的スキルを高めることは素晴らしいことです。しかし、それだけでは現実社会の厳しい壁を越えられないことも多々あります。本講座は「NVCを学ぶ」のではなく「NVC精神をBeingとしてインストールし、システムの問題を創造的に解決する」ことを目的として構成されています。

NVC(非暴力コミュニケーション)とは?

What's NVC(nonviolent-communication)?
NVCは、米国のマーシャル・ローゼンバーグ博士(1934-2015)によって創られ、世界中に紹介されました。
彼は、治安の悪いデトロイト近郊で育った経験から、暴力に代わる平和的なコミュニケーションのかたちに強い関心を持ち、カール・ロジャーズのもとで研究を行います。1961年ウィスコンシン大学で臨床心理学の博士号を取得。その後の人生経験と比較宗教研究を通じて、NVCを開発しました。
彼は年間250日以上をかけて世界を飛び回り、イスラエルやパレスチナ、ナイジェリア、ルワンダなど、深刻な紛争地域での調停をはじめ、数百におよぶ地域コミュニティ、国際会議などでNVCを伝える活動を続けました。
代表的な著書『NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法』は30以上の言語に翻訳され、世界で100万部超のベストセラーとなり、現在は国連や、マイクロソフトなどの大企業でも効果的なメソッドとして紹介されています。

《参考図書》

Reference books

「わかりあえない」を越える
―目の前のつながりから、共に未来をつくるコミュニケーション・NVC

講師の今井 麻希子さんらが翻訳し、2021年12月に出版された翻訳書『「わかりあえない」を越える - 目の前のつながりから、共に未来をつくるコミュニケーション・NVC』はNVC創始者マーシャル・B・ローゼンバーグ博士がNVCに込めた壮大なビジョンや精神性が、豊富な実例とともに紹介されています。 
それは、「自分たちがどんな意識から行動するのか」という根本的気づきを持っていきることによって、権力闘争や格差、不公正を生産し続ける持続不可能なシステムとは違う選択肢を手にすることための第一歩を、誰もが自ら口にする言葉や思考習慣から始めることができる、という画期的な視点です。
社会の変化は、個人の気づきから始まります。自分自身と、そして他者との関係性をアップデートすることを通じて、望む世界をつくる担い手となることができるのです。
そこでこの講座では「個」の変容が、対人関係や組織・社会の変化に及ぼしうる可能性について、本で語られている壮大なビジョンを、しっかりと現実を結びつける視点を養いながら、皆さんと共に実践して深めてゆきます。

こんな人におすすめ

Recommended for people who...
  自己の変容と成長に加えて、対人関係における潜在的な可能性を開拓したい方
 NVCをある程度知っていたり、既に学んだことがある方で、ビジネスやソーシャルチェンジへの応用力を高めたい方
 関係性を大切にしながら、同時に具体的に物事を推進するファシリテーションスキルにさらなる磨きをかけたい方
 対立や葛藤を豊かなリソースへと転換し、共創していけるチームを育みたい方
 創造的なアイディアをともに見出し、ソーシャルイノベーション/社会変革を実現していきたい方
 感情と共感を軸にした「パワーウィズ」のリーダーシップを発動したい方
 望む未来を創ろうほしい未来をつくろうと挑戦するすべての人へ

主なキーワード:
#システムチェンジ  #ファシリテーション #コラボレーション #コクリエーション #対人支援 #コーチング
#社会変革 #心理的安全性 #セルフアウェアネス #セルフマネジメント #コンパッション #レジリエンス #インナーデベロップメント

NVC講座

  • NVC講座(全5回)
  • 実践に生かせるプラクティス
  • 講座コミュニティへのアクセス(Facebook)
  • いつでも視聴できるアーカイブへの生涯アクセス
※ 2022年6月7日23:59まで早割販売中!(hidden)

講師

Meet Your Trainer

今井麻希子(いまい・まきこ)


CNVC認定トレーナー。Coaching For Transformation認定コーチ。ファシリテーター。一般社団法人日本NVC研究所代表理事 / 株式会社yukikazet代表。『「わかりあえない」を越える」— 目の前のつながりから、共に未来をつくるコミュニケーション・NVC』翻訳者のひとり。経済コンテンツアプリPIVOTにて「コミュニケーション・シフト -NVCで人生の新しい扉を開く」連載中。

国際基督教大学卒業後、人事やコンサルティングなどに従事。直感に導かれ名古屋に引っ越したことをきっかけに環境NGOに携わる。活動を続けるうちに「社会の課題の解決には人と人が心の通いあう関係をつくることが不可欠」と痛感し、葛藤を抱えるなかでNVCと出会い、その提示する視座に強い希望を感じる。

以降、NVCを軸としたリーダーシップ育成や組織変革、対話の場づくりなどに活動の軸を移す。プロセスワーク、IFS(Internal Family System)などさまざまなモダリティを学び応用・実践を探求。

「TEAL時代のセルフ・リーダーシップとコミュニケーション・NVC」(ティール組織解説者嘉村賢州氏・リストラティブサークルジャパン長田誠司氏と共催)、日本NVC研究所で「NVC大学セルフ・リーダーシップ年間プログラム」など複数のプログラムを展開。
主な執筆・ 編集(協力)に『希望をつくる仕事ソーシャルデザイン』(宣伝会議)、『生物多様性は復興にどんな役割を果たしたか』(昭和堂)など。

講師からのメッセージ

Message From The Trainer.
動画の内容
NVC実践講座とはどんな内容?(00:00)
この講座で何が得られるのか?(02:14)
どんな人に受講してもらいたいか?(06:19)
最後に(07:27)

Write your awesome label here.

この講座で学ぶこと・得られること

What You'll Learn.

(I)内的リソースを開発するためのセルフアウェアネスと コンパッション

「べき」「ねばならない」といった社会構造に裏打ちされた通念(檻)の存在に気づき、「本当は、わたしは何を大切にしているのか」という源に立ち返るプラクティスを実践していきます。
善悪、優劣、勝ち負け、価値のあるなし、では測れない人生や社会を豊かにするための内的リソースを活用するためのスキルを身につけます
(Self-Awareness / Compassion / Authenticity / Self-Leadership )

(You)敵や対立の概念が変容し、妥協や強要から創造的な選択肢を共に
見出す関係性に変換するスキル   

人生は他者との相互作用のなかで進んでいきます。時には、自分のことを正直に伝え合うことが難しい関係性もあります。相手が受け取るインパクトに配慮しながらも、自分の弱さを無防備に表現して伝える。そして、相手がどんな反応をしようとも、その奥にある「本当のメッセージ」を聞き取れるようになると、表面的な対立を越えて、本質を捉えて共に居ることができるようになります。
これまで思考的に相手をコントロールしようと力んできた関係性から、妥協や強要ではない、お互いを生かし合う新たな選択肢を共に創ることのできる関係性へと、転換させていくプロセスを学ぶことができます。
( Inter-being / Conflict Transformation )

(We)感情的なつながりに満ち、相互にエンパワメントされる共創の場を創造するスキル

ひとりひとりが自身の内的リソースとつながり、真のリーダーシップを発揮するとき、既存の社会構造の枠に捉われない創造的なコラボレーションが自然と発生してくるでしょう。それは、感情的知性(Emotional Intelligence)に満ちた「パワーウィズ」で関係性を築くリーダーシップの発動です。感情と共感を軸にしたつながりは、相互にエンパワメントし合う共創の場を生み出します。NVCの型を学んだだけでは、実際の関係性の中に生かすことができなかった方もいるかもしれません。本講座では各地でのソーシャルチェンジの取り組みを例として触れながら、実践的に学んでいきます。
(Collaboration / Empowerment / Courage / Co-Creation / Social Change )

【無料】第0回:プレセッション

~ 対立構造から抜け出すためのパラダイムシフトー二元的評価から普遍的ニーズへ ~
2022年5月26日 20:00~21:00
絶え間ない対立や先の見えない状況の中でも、創造の可能性を拓く力を手にするチェンジメーカーたちに共通するもの。それは「何が正しく・何が間違っているか」から生じる「べき・ねばならない」という「対立構造」を転換する視点です。「何が人生を豊かにするか」。つまり、「何を大切にしたいのか」、に意識を向けて関係を構築するのです。
構造的暴力を内包した社会システムを変えていくために、葛藤・対立を再生産し続ける思考パターンや言語体系に気づき、それに変わる新しいパラダイムから行動することは可能です。そしてNVCはそのための精神性と具体的コミュニケーション手法を提供する実用的なアプローチとして多くの社会変革の場で活用されています。
ここでは各地の社会変革の現場での事例にも触れつつ「何がただしく・何がまちがっているか」と言う二元論のゲームに変わる新しい「問い」の視点を探求します。

毎日の身近な人との対立を変えることこそ、小さくて大きなチェンジメーキングです。
本講座はNVCを学んだ人もそうでない人もどなたでも参加できます。

ポイント:
・ NVCとSocial Changeの視点
・ NVCのエッセンス
・ 「4つの選択肢」への気づき
・ 対立から創造へー本質的に望む世界をつくるニーズに寄り添う「問い」の力-
第0:プレセッション~ 対立構造から抜け出すためのパラダイムシフトー二元的評価から普遍的ニーズへ ~アーカイブ配信中!
以下のフォームでメールアドレスを登録していただくと、プレセッションのアーカイブ動画をご視聴頂けます。
ご登録ありがとうございます!
アーカイブ配信ページへ自動的に画面が遷移します。
《WCLメンバーの方へ》
メンバーの方はメールアドレスの登録が不要です、
マイページにて、本講座の【リアルタイムで受講する】のボタンを押してください。
第0回:プレセッションを含む全講座に関する情報をお届け致します。

講座の構成

Explore The Financial Wellness Curriculum.

プロデューサーの想い

Producer's Message
私たち3人(HPL 山下悠一、講師 今井麻希子、プロデューサー 岡田ともこ)が、本講座の企画について話しはじめた2022年1月は、まだロシアのウクライナ侵攻は始まっていませんでした。そこから、状況は刻々と変化していき、このタイミングで本講座を開催することになった運びを見て、その意味の大きさを感じざるを得ません。

国家間で起きていることに限らず、組織や個人間で日々起こる対立や葛藤に対して、自分自身がどう”在る”のか、そして ”行動する”のが、未来を切り開く鍵だと信じています。

わたしの大好きな言葉に、ガンジーの「世界に変化を望むのであれば、自らがその変化になりなさい」があります。それを実際に「どうやって(HOW)」実現していくのか?が、この講座には具体的に込められています。「こんな世界は嫌だ!」と叫ぶのではなく「わたしが心から願うのは、こんな世界なんだ!」と、望む未来の方を体現していく仲間がひとり、またひとりと増えていくことに、希望を覚えます。
講師の今井麻希子さん(親しみを込めて「こまきさん」) からは、NVC大学の年間プログラムで2年間、学ばせていただきました。こまきさんの伝えるNVCは、基礎から応用への架け橋を、軽やかにつなげてくれる印象があります。これまでのNVC講座で「実践するのは難しい」といった印象をお持ちの方や、はじめてNVCに触れる方にも、ぜひオススメしたい講座になっています!!皆さまのご参加を、お待ちしております。
NVC講座プロデューサー 岡田ともこ

開催概要

General Information

開催日程

第一回: 2022/06/14 (火) 20:00~22:00
第二回: 2022/06/21 (火) 20:00~22:00
第三回: 2022/06/28 (火) 20:00~22:00
第四回: 2022/07/05 (火) 20:00~22:00
第五回: 2022/07/12 (火) 20:00~22:00

各回の内容

  • 講義(45-60分)
  • プラクティス(30-45分)
  • 双方向シェア/Q&A(30分)
※ 毎回お時間は前後することがあります、あらかじめご了承ください

※ 耳だけ参加/アーカイブ受講も可能ですが、実践による効果を狙っているため可能な限りライブで双方向セッションに参加ください

開催場所

オンラインLIVE  (Zoom)
各回の開催前日・当日にZoomリンクを送信します。

オンデマンド(アーカイブ動画)
上記、開催日程に参加できなくても問題ありません。
ラーニング・プラットフォームからいつでもどこでもアクセスできます。

二つの選択肢 

NVC
講座

Write your awesome label here.

内容

  • NVC講座(全5回)
  • 実践に生かせるプラクティス
  • 講座コミュニティへのアクセス(Facebook)
  • いつでも視聴できるアーカイブへの生涯アクセス
2022年6月7日23:59まで早割販売中(hidden)

Wisdom Commons Lab
メンバーシップ

Write your awesome label here.

内容

  • NVC講座の内容の全て
  • オンデマンドプログラムへのオールアクセス
  • 日次、週次、月次で開催される実践会への自由参加権
  • メンバー同士の勉強会・実践会の自由開催・自由参加権
  • 新規プログラム企画会議やWCL運営会議への自由参加権

チェンジメーカーのための NVC実践講座(hidden)

  • フィナンシャル・ウェルネス講座(全4回)
  • 実践に生かせるプラクティス
  • 講座コミュニティへのアクセス(Facebook)
  • いつでも見れる再編集したアーカイブへの生涯アクセス
2022年6月7日23:59まで早割販売中!(hidden)
ここにあなたの素晴らしいラベルを書いてください。