ZENの聖地から世界の安寧を問う
永平寺町リトリート

〜Zen & Well-Being リトリート@永平寺町〜
2023年10月7日-8日

スティーブ・ジョブズ氏13回忌に。ZENの聖地で自己の内面と世界の安寧に向き合う、特別リトリートプログラム

ZENを愛したスティーブ・ジョブズの13回忌である10月6日に彼が死ぬまでに行きたかったというZENの聖地、永平寺町に『世界の安寧を問う』ダイアログイベントを開催します。
本リトリートは、このダイアログを受けそれに続く、特別プログラムとなります。

ZENの聖地、曹洞宗大本山永平寺にて修行体験、最新テクノロジーを駆使したTeam Labのデジタル禅体験、スティーブ・ジョブスを撮影してきた写真家の小平尚典氏のトークセッション、滝行体験、書の体験、禅の精神が育まれた永平寺町を舞台に繰り広げられる豊かな食・建築・酒・文化を五感をフルに使って体験いただくZEN&マインドフルな2日間。

新型コロナウイルスのパンデミックを乗り越え、テクノロジーの進化と社会の変容が急速に進んでいる現代社会で、我々は再び問いかけます。 『心の平穏を保ちながらより良く生きるには?』『世界の安寧の鍵は何か?』『本当の幸せとは何か?』そして『持続可能な幸せとはどうやって築くのか』

本リトリートは、ジョブズも大きく影響を受けた、ZENの哲学や実践を体験し、 私たちの内省と創造性を通じて社会の価値観を変革し、持続可能な幸福を築くための道しるべを見つけ出す旅です。

ジョブズは、禅の僧侶である乙川弘文老師から禅を学び、内なる感性を磨きました。 禅的思考と直感を活用し、シンプルさと革新を追求することで、世界に革命的なビジネスモデルとアイデアを創り出したと云われています。

また、彼の有名な言葉である『他人の雑音であなたの心の声がかき消されないように、何より大事なのは自分の心と直感に従う勇気を持つこと』は、内省と直感の力を強調し、自己探求の大切さを示しています。まさにZEN的思想と言えるでしょう。本リトリートでは、内省と洞察を大切にし、その教えを通じて真実や幸福への道を示すZENの教えを通して、内省と洞察を深め、より充実した人生を築く方法を学びます。

プログラムの流れ

Program Flow

Day 0 前泊(リトリートは翌日の朝から) 

本リトリートに参加する方は、10月6日の夜までに永平寺町にお越しください(宿は別途ご案内します)

下記、ダイアログは任意参加です。
2023年10月6日(金)の14時からシンポジウムが行われます。

ZENの聖地から世界の安寧を問う『Zen x Wellbeing ダイアログ』 〜スティーブ・ジョブズ13回目の命日に〜

新型コロナウイルスパンデミック、ChatGPT など、社会変革や価値観の変容が急速なスピードで起こっています。今一度 、「世界の安寧への道しるべとは?」「そのベースとなる人の生きる幸せとは何か?」 に迫る語り合いを、革新的なアイデアと創造性を通じて世界に影響を与えたスティーブ・ジョブズの命日である、10月6日に実施します。

 14時 〜 18時(ダイヤログ)
 19時 〜懇親会
詳細、参加申し込みこちら

Day 1 
禅の聖地永平寺で本格修行体験〜禅の探求と創造的な洞察〜

2023年10月7日(土)
 8 朝食
 9時  ウェルカムオリエンテーション・チェックイン
 10曹洞宗大本山永平寺にて修行体験
(坐禅、法話、精進料理の中食)

 14
時 禅の世界を表現したTeamLabのデジタルアート作品を体験。

 15時 スティーブ・ジョブスを生前、撮影してきた写真家の小平尚典氏による特別セッション「禅とジョブス」
 18時 夕食
大正14創業の勝山酒店にて、永平寺町の銘酒を飲み比べしながら、福井ならではの美食、酒文化を堪能。
 20時 感謝のサークル
Write your awesome label here.
Write your awesome label here.
Write your awesome label here.