レジリエント・ボディ受講者限定
リトリート

  • 講師: 小笠原和葉
  • 難易度: 初級
  • 日程: 2021年4月11日
Write your awesome label here.

未だ見ぬ身体性を体感しよう

レジリエント・ボディを第4回まで受講された皆さまなら、共通する気づきがあるのではないでしょうか?

想像以上に「身体性は奥が深い」ということに。

身体性に関する知識を学び実践に踏み出すのは、変容への大きな進歩であるのと同時に、長い旅路の始まりでもあります。ローマが一日にして成らないように、大きな変容も一朝一夕で終わるものではありません。それには、継続的かつ建設的な実践と、良い師・良い仲間たちとのつながりが必要になります。

それが、今回のリトリートを実施する理由です。

レジリエント・ボディで講師を務めていただいた小笠原和葉さん、対談役の井本慶太郎を含むヒューマンポテンシャルラボの運営メンバー、そして身体性をより深めたいと思う受講生の方々で集い、本講座での学びを身体に染み込ませることで、身体性へのより深い理解と継続に対するモチベーションを促進します。

また、鎌倉山の豊かな自然に囲まれたヒューマンポテンシャルラボのオフィス兼LAB「銀河荘」で鳥のさえずりと木々の囁きを感じながら(そして、時折自慢のサウナもはさみながら)、身体も心も本当に安心することで、和葉さんが言っていた弛緩ではない本当の「リラックス」を体感していただけることでしょう。

リトリートの流れ

  12:00-13:00
集合・チェックイン
会場の銀河荘に集合し、皆さまがお互い心地よくワークと交流を行えるように12:30より軽い自己紹介を含めたチェックインを行います。

希望者の方は11:00 - 12:00でヒューマンポテンシャルラボの井本が事前にサウナをご案内します。サウナ後には、身体ワークの効果をより実感いただけるはずです。
 13:00 - 15:00 ワークショップ
       15:00 - 16:00 休憩
       16:00 - 17:00 ワークショップ
身体ワーク
いよいよ本番の身体ワーク。

オンラインでは提供できなかったとっておきの身体ワークを含め、レジリエント・ボディで学んだ知識とワークを深めていきます。和葉さんワークの真髄が体感してもらえるはずです。
 17:00-18:00
チェックアウト・解散
今回のリトリートを通して体験したことを言語化し、みんなでシェアしたりすることによって体験を日常に統合できるようにします。

最後は全員で記念撮影をして終了となります。
※ 豊かなクロージングセッションを迎える上で、時間が前後する場合があります。可能な限り直後に予定を詰めないようご協力よろしくお願いいたします。

開催日程・場所・金額

レジリエントボディ受講者限定リトリート
2021/4/11(日)12:00 - 18:00
場所:神奈川県鎌倉市鎌倉山1-14-10ヒューマンポテンシャルラボ「銀河荘」
価格:23,000円(税込 | 早割4/4日まで)

その他注意事項

  • 本リトリートに食事は付いておりません。お昼を持参いただくか、またはお食事を済ませてからご参加ください。
  • 料金に交通費は含まれておりません。現地集合、現地解散となります。あらかじめご了承ください。
  • サウナをご希望の方は、水着とタオルをご持参ください。

キャンセルポリシー

お支払い後にキャンセルされる場合は参加費に対して以下キャンセル料が発生いたします。
8日前まで 無料
7~3日前  50%
2日前~当日 100%
(※ただし、お戻しの振込手数料はご負担願います。)

ファシリテーターの紹介

some introduction here. 

小笠原 和葉  OGASAWARA KAZUHA

ボディーワーカーとして臨床・研究を深めながら新しい健康観「健康3.0」を探求。人間全体をひとつのシステムとしてとらえ、より良く生きるための身体性や生理学について個人から企業までそれぞれのニーズに合った形で幅広く教育・啓蒙を行っている。

一般社団法人OurDynamics代表理事
宇宙物理学修士/東北大学大学院医学部研究生

著書「システム感情片付け術」(日貿出版社)
小笠原和葉さんのニュースレター登録はこちら
Patrick Jones - Course author

プロデューサーの声

「最高の身体感覚体験をあなたにお届けしたい」。
それだけが、今回のリトリートを開催する上での僕の想いです。

講座でも幾度かお伝えする機会がありましたが、僕自身ヨガや身体ワークを通して段階的に「本当に安心するとは何か」ということを学びました。そして、小笠原和葉さんが言うように本当にリラックスすることなしには、僕たちは自らの可能性を最大限に発揮することはできないということを痛感しています。

現代社会における様々なプレッシャーに加え、コロナ禍は僕たちの身体にさらなる負荷をもたらしました。

その文脈を踏まえたうえで、本リトリートが僕たちの身体がもしかしたら忘れてしまっている本当の安心を体感し、その身体状態から見える地平を提供できる機会になれば本望です。

P.S. プロフィール画像、なんか怖くてすみません。
ヒューマンポテンシャルラボ CSO(チーフ・サウナ・オフィサー)井本慶太郎

このリトリートで学ぶこと・得られること

新・身体感覚

今までに味わったことがない気づきや洞察をもたらす身体感覚を体験

信頼のコミュニティ

深い身体知性を理解し合える繋がり、同志に出会える

会場「銀河荘」のご案内

本リトリートの会場となるヒューマンポテンシャルラボのオフィス兼Labの「銀河荘」は、自然あふれる鎌倉山にあります。
歴史ある鎌倉の地のエネルギーを感じられ、サウナやフローティングタンクなど身体知と触れ合うテクノロジーに事欠かない銀河荘であれば、
普段では感じることができない身体感覚の境地にいけることでしょう。
Patrick Jones - Course author
Patrick Jones - Course author
Patrick Jones - Course author

レジリエント・ボディ半日リトリート

2021年4月11日 12:30〜18:00
本リトリートに含まれるもの:
- 小笠原和葉さんのオフライン身体ワーク
- 身体ワークを通して得られる洞察についての深いダイアローグ
- 鎌倉山の豊かな自然を感じながらのサウナ 
- 真に安心安全を感じられるコミュニティ
- 最高にリフレッシュなマインドとボディ
    受付終了
    Write your awesome label here.