シャーマンスキル集中講座

〜ドリームタイムに入って自分と他者の変容と成長をガイドする現代版シャーマン実践講座〜
  • 講師: 松木正
  • 難易度: 初級〜上級
  • 初回: 3月3日 19:00
Write your awesome label here.

考えても、現実は変わらない。変えたければ、生まれ変われ

「いかなる問題も、それを作りだした時と同じ意識レベルで解決することはできない」
― アルベルト・アインシュタイン

私たち現代人は、論理的・思考的に物事を解釈し、自覚するように訓練されてきました。
過去のデータや成功例から「正解」を導き出し、分からないことや失敗を避けようとする意識が現代人のデフォルトになっています。

しかし、VUCA時代にコロナが重なり、ますます複雑化する世界で私たちが直面している課題には、
果たして「正しい答え」が存在するのでしょうか?

今、私たちに求められているのは、過去の体験をもとに思考的に正解を求めるだけでなく、人間に本来備わっている感情・身体知性をフルに発揮して、自分や他者の成長や変容を創発していく「あり方」です。それには、恐れを原点とした行動・思考パターンをアンラーニングし、好奇心を原動力に感情や身体からもたらされる微細な情報を自覚することが必要不可欠です。なぜなら、変容のメカニズムは、論理を超えた先の非言語的なリアリティからでしか解き明かすことはできないからです。

言語がメッセージ伝達に占める割合はわずか7%にしか満たず、38%は声のトーンや口調、55%はボディランゲージであるという定説が示すように、深いコミュニケーションの成立は非言語の部分に支えられています。そのため、本講座では今まで意識的に扱うことのなかった93%の非言語領域を扱うシャーマンスキルを学習します。

ネイティブアメリカンにおけるシャーマンは、感情・身体・動物・自然などの情報を読み取り、論理的思考にとらわれない非言語のサインを捉える優れたメタ認知力を持っていました。本講座では、古代から受け継がれた先住民の叡智と最先端の心理学、プロセスワーク、カウンセリングスキルをかけ合わせ、現代版にアレンジした講座になっています。ヒューマンポテンシャルラボが提唱するボディ、マインド、エモーション、スピリットの4領域を網羅するシャーマンスキル集中講座は、 自己の根幹を揺るがし、あなたを新たな地平に立たせるプログラムです。

古代のシャーマン
現代のシャーマン

シャーマンスキルとは

シャーマンスキルとは、古代ネイティブアメリカンのシャーマニズムとプロセス指向心理学を融合させたヒューマンスキルのことを指します。

シャーマンは別名「メディスンマン」とも呼ばれ、コミュニティに属する人々をその不思議な力で癒す役割を担っていました。

現代社会でシャーマンに近い存在を担っているのは、カウンセラーやコーチといった、人の話をきくことで変化・変容を促す人たちです。

シャーマンおよびカウンセラー / コーチに共通して必要とされるコアスキルは、非言語の領域を深く察知する能力、それをもとに感情・身体レベルで働きかける超人的な人間力です。

講師である松木正さんは、ネイティブアメリカンと30年の歳月を過ごし、ラコタ族の伝統儀式を執り行うことを許された数少ない日本人の一人です。また、松木さんはプロのカウンセラーでもあるため、心理学にも深く精通しています。古代叡智と現代科学を基盤に、多くの人の変容をサポートしてきた松木さんの豊富な経験から本講座は構成されています。

講師の紹介

松木 正  TADASHI MATSUKI

京都府伏見生まれ。
マザーアース・エデュケーション(https://www.mee-cante.com/)主宰。

YMCA在職時に出会ったアメリカ・サウスダコタ州の先住民ラコタ族の自然観や世界観、生き方に影響を受け、自らが携わってきた教育やカウンセリングの現場において「自分をとりまく様々な生命(いのち)との関係教育」をテーマとした小中学校での人間関係トレーニング、保護者対象のワークショップ、子育て講座、独自の教育プログラムやキャンプなど、さまざまな活動を全国で展開。

大阪府立北摂高等学校協議会委員や、大阪府立学校人権教育研究会スーパーバイザー等も務める。

著書に、「自分を信じて生きる:インディアンの方法」(小学館)「あるがままの自分を生きていく:インディアンの教え」(大和書房)がある。
Patrick Jones - Course author

プロデューザーの声

松木さんとの出会いから6年半。
スウェットロッジ、ウルフキャンプ、ヴィジョンクウェストetc…

ダイナミックで深淵、なおかつ限りなく繊細でシャーマニックなワークを通じて得た「変容体験」は語り尽くせませんが、シャーマンスキル集中講座でお届けする驚くべき価値は、「オンライン講座でここまで深い気づきと感覚の広がりがもたらされるものなのか・・」という感動と感謝。そして、その叡智に何度でもアクセスし自分の内側に落とし込むことができる珠玉のアーカイブの存在です。

松木さんとつながり、そのBeingに触れ、一人一人の深いところに眠っている「その人がその人になってゆく力」と繋がり直す体験は、その後の世界観や人生をシフトチェンジさせるスピードを加速させることでしょう。
このご時世だからこそ生まれたオンライン企画のおかげで松木さんに出会えた!という喜びの声を多数頂いています。

本講座との出会いはあなたの人生の新しいフェイズへの「コーリング」だと確信しています。
お会いできることを心より楽しみにお待ちしています。
HPL プロデューサー むろき優理
Producer

この講座で学ぶこと・得られること

ディープ
リスニング 
(共感力)

 相手の言葉の水面下に隠されたメッセージを読み取り、場から創造されるエネルギーに気づく能力

セルフ
アウェアネス
(自己認識力)

 思考偏重に陥っている自分をメタ認知し、適切なタイミングでポーズする能力

トランスフォーム
マインドセット
(心理的柔軟性)

不快な状況や気分に対して過剰反応せず、それらをマインドフルに受容して自らの価値観に沿った行動を取る能力

講座の内容

第1回: シャーマンの基礎 

〜未知の窓をひらく方法〜

2021年03月03日 19:00〜22:00
第1回では、「場」にある2つの側面「コンテンツ」と「プロセス」について学びを深めていきます。コンテンツとは、ある出来事を構成する言葉や作業の内容など見えやすい側面であるのに対し、プロセスは人との関係性の中に生まれる感情や、言葉になる以前の感覚・エネルギーを指します。私たちが日常で意識できているのはコンテンツですが、シャーマンはプロセスを意識化する力を持っています。

サンフランシスコ州立大学の心理学者ジョセフ・ルフトとハリ・インガムが開発した「ジョハリの窓」をワークに用い、プロセスを感じ取る力を養っていきます。

体験動画:第一回 〜シャーマンスキルの基礎〜 コンテンツとプロセス

Write your awesome label here.

第2回: 変容と成長、癒しをもたらすシャーマンのもつ「きく力」

〜相手の世界に入り未知の可能性を開く方法〜

2021年03月17日 19:00〜22:00
第2回では、プロセスに寄り添って「きく」ことを学びます。ビジネスでは問題解決が求められるため、話を聴くときも解決を念頭に聴いてしまいがちです。しかし、それではコンテンツや思考レベルでのコミュニケーションしかできず、その人が本来持つエネルギーを生かした成長・変容をサポートすることはできません。ここで必要になるのが、カウンセリング・マインドとシャーマン的在り方(Being)を踏まえたリスニングです。

詠んだ俳句を題材にカウンセリング手法の一つである「反射」を練習するワークを通し、「きく力」を養っていきます。

第3回: 感覚に根ざすシャーマンの「共感力」

~ 非言語コミュニケーションで相手の可能性を開く手法~

2021年03月31日 19:00〜22:00
第3回では、反射に対しての学びを深め、本当に「共感する」とはどういうことなのかを体感的に理解していきます。論理や思考でトップダウン的に相手を理解する共感も必要ですが、感情や身体から発せられる非言語を察知して共感する力にこそ、相手や自分の変容を促す可能性が秘められています。

6つの反射と4つの感覚チャンネルについて学び、これらを反射のドリル実践で身につけていきます。

第4回: 「狩人」― 夢(ドリームタイム)から未知の可能性をひらく方法 

~第二の注意力で感覚体験(夢見)へと誘う~

2021年04月28日 19:00〜23:00
私たちは過去の経験から信念(Belief)を形成し、その集合がOS(オペレーションシステム)となっていきます。日常の通常意識では既存のOSに基づいて行動しますが、そこから未知の可能性が開かれていくことはありません。新しい現実を創り出すには、これまでの人生で培ってきたBelief(信念)によって抑圧された人格 — 否定したり、自分だと認めたくない領域ーである「エッジ」を超える必要があるのです。

この回のワークでは、アドバンス特典であるインプレッションカードを使い、無意識レベルに眠る新しいアイデンティティーに気づくアウェアネスを訓練していきます。

第5回: 「戦士」自分の中にあるモンスターに気づき、統合し、新しい自分に生まれ変わる方法(1)

~第二の注意力でつかまえ「分身」していく~

2021年05月12日 19:00〜23:00
日常の合意されている現実を1次プロセス、そして非日常の合意されていない現実を2次プロセスと呼びます。1次プロセスは思考からアクセスできますが、新しいアイデンティティーが眠る2次プロセスにアクセスするには、感覚 ― 視覚、聴覚、身体感覚 ― に根ざした情報を微細に捉える、狩人のような注意力が必要となります。

松木さんが「第二の注意力」と呼ぶそのスキルを訓練するため、受講者は実際に見た夢をあらかじめ書き留めておき、その夢から立ち上がってくるキャラクター「ドリームフィギュア」を使ったワークを行います。

第6回: 「戦士」自分の中にあるモンスターを統合し、新しい自分に生まれ変わるー新しい神話を作る方法(2)

~モンスター(BigX)を統合し全体を取り戻す~

2021年05月12日 19:00〜23:00
最終回では、新しいアイデンティティーを生きることを妨げている「モンスター(Big X)」の統合を図ります。今までの古いアイデンティティー(リトル u)は安全が保障されている領域の自分ですが、新しいアイデンティティー(ビッグ U)は今までは表現したことのない自分であるため、危険を感じる領域でもあります。その危険を感じているエネルギーこそが、モンスターの正体です。

最終回のワークでは、リトル u とビッグ U を絵で表現するドローイングワークを行い、戦士のごとくモンスターと戦い、統合を試みていきます。

参加者の声

じゅん
国際コーチング連盟プロフェッショナル認定コーチ(PCC)
 シャーマンのトレーニング受けてから、人の話をきくのが純粋に楽しくなりました。
てらぽん
IT企業 マネジャー

 問題が起きても「まあどうにかなる。どうにかなるから、逆に味わって楽しんでみよう」という気持ちになりました。
ともみ
一般社団法人ラスールジャパン認定トレーナー/医療法人理事
 シャーマンスキル講座は、相手の話をきくことで、自分自身を見つめていくことが毎回起こる講座です。
ときさだ
町会議員

 2020年、本当に良い年だったと思うのは、シャーマンスキル講座を受けて、自分の中の我慢と許しを得たことが、一番大きなギフトです。
Write your awesome label here.

受講の流れ

シャーマンスキル集中講座はベーシック編(3回)とアドバンス編(3回)、各編約1ヶ月間かけて学ぶ、合計6回の講座となります。

本講座は【事前オンライン学習】と【オンライン実習】から成り、【オンライン実習】ではリアルタイムのオンライン講義への参加が必須になります。オンラインでの実践講義が本講座の醍醐味であり、動画を1人で視聴するだけではシャーマンスキルは獲得できません。実際の講座では、講師の松木正さんのファシリテーションを中心として、参加者同士でワークしていただきます。

さらに各回は三つのフェーズに分かれています:
  実習日7日前〜(約1-2時間)
【事前】オンライン講義
実習日までに受講者の皆様がオンラインで各自学習するパートです。実習日までに必ず完了させる必要があります。
  実習当日(約3−4時間)
オンライン実習
受講者全員がオンラインでつないで、講義パートで学んだことを元に体験ワークを通じてスキルを磨きます。深い気づきを得る機会になるでしょう。
  実習後〜毎日(約10〜20分)
【事後】宿題と実践
各回で異なりますが、実習後の宿題や、日々の中で取り組む課題が提案されます。

開催日程

ベーシック編
2021/03/03(水)19:00〜22:00(3時間)
2021/03/17(水)19:00〜22:00(3時間)
2021/03/31(水)19:00〜22:00(3時間)

アドバンス編
2021/04/28(水)19:00〜23:00(4時間)
2021/05/12(水)19:00〜23:00(4時間)
2021/05/26(水)19:00〜23:00(4時間)

ワークの内容が非常に濃く、その場で起きるプロセスを大切に扱う姿勢を第一としている松木さんの講座は「インディアンタイム」で行われるため、終了時刻が大幅に伸びる可能性がありますことをご了承ください。(講座後に予定を入れないようにお願いいたします。)

講座フォーマット

各回は3段構造になっています。

1. 事前講義動画
- 各オンラインセッションの前に、受講者の方は各自に動画を視聴して予習しておく必要があります。毎回30-60分程度となっています。

2. オンラインセッション(実習)
- (60分) 学んだことの復習
- (120分) ワークと振り返り
- 次回に向けて

3. 日々のプラクティス 
- セッションの最後に、次のセッションまで取り組んでいただく宿題が出題されます。

開催場所

各回は開催日にZoomリンクを送信します。

定員

本講座は集中講座であり、オンラインで行うワークのクオリティを保つため人数制限を設けております。

ベーシック編:先着30名

アドバンス編
:先着20名

本講座に含まれるもの

  • 合計6時間以上の高画質動画
  • 20時間にわたるオンライン実践
  • シャーマニズムと心理学に精通する講師
  • ファシリテーター付きグループワーク
  • 講師とのQ&Aセッション
  • セッションのアーカイブ

(本パック限定) インプレッションカード

アドバンスのワークで使用するインプレッションカードを郵送いたします。

スウェットロッジへの優先案内

毎回満員御礼のヒューマンポテンシャルラボ × 松木さんで年4回開催しているネイティブアメリカンの変容体験「スウェット・ロッジリトリート」へ優先案内(別料金)

ベーシック編 (全3回)

2021年3月3日〜2021年3月31日

  • シャーマンスキルの基礎として3つの「きく」力を理解、体験、体得する
  • 人との関係性の中に生まれる感情や、言葉になる以前の感覚・エネルギーを理解する
  • 非言語のサインを捉え「自覚」の感度を上げる
  • 合計12時間にわたる事前講義と実習回
  • 講義とアーカイブへのアクセス(期限なし)
  期限:2021年3月2日(火)18:00 まで
Write your awesome label here.

全額返金保証キャンペーン中!

受講後、万が一ご満足いただけなかった場合は受講料を全額返金いたします。

※ ベーシック編3回のオンライン実習をすべてご出席・ご受講した場合のみを返金対象とさせていただいております。

アドバンス編 (全3回)

2021年4月28日〜2021年5月26日

  • シャーマニズム x プロセスワークで自分のシャドーと向き合う変容体験
  • シャーマンスキルのさらなる理解と日常化へのプラクティス
  • ファシリテーターの動員によりブレイクアウト中のワークの質を担保
  • 合計15時間にわたる事前講義と実習回
  • 講義とアーカイブへのアクセス(期限なし)
  • インスピレーションカード(事前郵送)
  期限:2021年3月2日(火)18:00 まで
Write your awesome label here.

全額返金保証キャンペーン中!

受講後、万が一ご満足いただけなかった場合は受講料を全額返金いたします。

※ アドバンス編3回のオンライン実習をすべてご出席・ご受講した場合のみを返金対象とさせていただいております。

ベーシック・アドバンス パック (全6回)

2021年3月3日〜2021年5月26日

 ベーシック&アドバンスのセットで購入すると¥16,000お得です!各講座を個別で購入されたい場合は右側の講座アイコンをクリックしてお求めください。

分割払いをご希望の方はsupport@h-potential.orgまでお問い合わせください。
  期限:2021年3月2日(火)18:00 まで
Write your awesome label here.
Write your awesome label here.

全額返金保証キャンペーン中!

受講後、万が一ご満足いただけなかった場合は受講料を全額返金いたします。
※ ベーシック編・アドバンス編6回のオンライン実習をすべてご出席・ご受講した場合のみを返金対象とさせていただいております。
【究極変容パック!】

シャーマンスキル集中講座 (全6回) + スウェットロッジリトリート

2021年3月3日〜2021年5月26日

 「オンライン講座」の概念を超える濃密なシャーマンスキル講座に加えて、リアル松木さんと究極の時空間を共にするスウェットロッジセレモニーをセット価格でお届けします!

 春・夏・秋・冬に定期開催されるスウェットロッジリトリート(1泊2日)にお好みとタイミングで参加できます(1回のみ)
※ 通常価格 ¥100,000

<開催予定>
(春)2021年4月17日〜4月18日(ベーシックとアドバンスの間)
(夏)2021年6月19日〜6月20日
(秋)2021年 近日公開
(冬)2021年 近日公開

詳細はこちら

お問い合わせはsupport@h-potential.orgまで
  期限:2021年3月2日(火)18:00 まで
Write your awesome label here.
Write your awesome label here.
Write your awesome label here.

一部返金保証キャンペーン中!

受講後、万が一ご満足いただけなかった場合は受講料を全額返金いたします。 ※ ※※

※ ベーシック編・アドバンス編6回のオンライン実習をすべてご出席・ご受講した場合のみを返金対象とさせていただいております。
※※ リトリート分は対象外となります。ベーシック・アドバンス パック(全6回)の価格が返金額となります。

よくある質問

講義動画とセッションのアーカイブはいつまでみれますか?

特に期限はありませんので、ご安心ください。

日程の中にどうしても参加できない日がありますが、それでも受講できますか?

シャーマンスキルのを身につけるには、講師、ファシリテーター、そして他の受講者の方と繰り返し練習することが不可欠です。そのため、オンライン実習に参加していただく必要があります。一回欠席するぐらいであれば挽回できる可能性がありますが、二回以上欠席される可能性があれば、今回はお見送りされたほうがよろしいかもしれません。

当日開始時間まで間に合わないのですが、どうなりますか?

開始時間までに全員入室し、挨拶してスタートしますので、18:50までには入っていただくのが理想です。ただし、止むを得ない場合は遅刻の旨をsupport@h-potential.orgにてお知らせください。状況に応じて、なるべく多くのワークにご参加いただけるよう調整いたしますが、ワークの内容によっては、大幅に遅れた場合、ワークにご参加いただけないことがありますことをご理解ください。

過去シャーマンスキル講座受けましたが、再受講したいです。

再受講に関してはsupport@h-potential.orgにお問い合わせください。

その他のご質問

ご質問やお問い合わせなど、support@h-potential.orgにお気軽にご連絡ください。